home > 今月の新作一覧 > 今月の新作 2019年10月「ウール刺繍のHaory(変わり羽織)」

「ウール刺繍のHaory(変わり羽織)」


Haory(ハオリー)とはkosodeの造語です。
着物にも服にも気軽に羽織れるもの、
との意味合いで名付けました。
kosodeオリジナルの羽織ものの愛称です。

その中でもこの変わり羽織は少し変わっています。
通常の羽織との違いは襟を折り返さないこと。
そして、羽織紐なしでさっと羽織れること。
折り返しがないので紐を外しても形良く
洋服に羽織ってもなじみます。
でも、紐を外せるようにした本当のワケは
前を隠さないこと。
羽織姿は素敵で機能的だけれど、羽織紐を締めると
せっかくの帯の前柄や素敵な帯留が隠れてしまうのを
いつも残念に思っていました。
そこで、紐の付け外しができるデザインを
考えたというワケです。

この秋の新作は、刺繍をした軽いウール地で作りました。
着丈も少しだけ短くして、軽やかな印象です。
写真は近江綿の着物に合わせてたカジュアルスタイル。
他にも幾つかの素材でこの形を作っていますので
共感してくださる方は、どうぞお試しください。
もちろん、共布の紐も付いています。

変わり羽織「ウール刺繍」¥40,000+税
 表地:ウール100% 刺繍糸:レーヨン100%
 サイズ:S・M・L

近江綿着尺 ¥35,000+税(お仕立て代別)

半巾帯「手描き縞」¥53,000+税




 

kosode kosode

 

kosode kosode
このエントリーをはてなブックマークに追加